川西市緑台にあるマノン動物病院のHPです。

マノン動物病院

問合せは診療時間内にお願いします。

TEL

072-792-0707

24時間受付 いつでもどこでも簡単 ネット予約

ブログ blog

  • 再発性膿皮症の治療

    大体の病気は皮膚炎の原因があるもので、治療すれば治りますが
    なんど治療しても、再度くりかえしてしまう皮膚炎、

    再発性膿皮症

    というものがあります。
    大体、なにかしらのアレルギーや、防御能力の免疫が弱っているなどの原因があるものなんですが
    ステロイドばっかり与えるのも、なんか嫌だなと思うので、何か良い作戦はないものかと調べていたのですが

    最近の発表で、
    犬インターフェロン療法をすると再発性の皮膚炎の再発期間が長くなる
    というものがあったので、治療を実施してみました。

    もともと、犬インターフェロンはアトピー性皮膚炎の犬にもよく使う方法で、
    若い犬には比較的かゆみが抑えられるイメージですが、
    再発性の膿皮症に効くとは意外でした。

    結論から言うと、効きました。シャンプー療法も併用しているので、
    これだけではないかもしれませんが。。。

    before ↓
    指の間が赤いですね。アレルギーっぽいです。

    after ↓
    伝わりにくいですが、指間の発赤が減少してます。

    やっぱり免疫力の調整っていうのは感染には重要なんだなと、思い知りました。
    写真にはありませんが、膿皮症もすべて改善しました!!

    アトピー性皮膚炎でかゆい子はもちろんのこと、指間の皮膚炎にも意外に効きそうだなと思いました。
    この治療は速攻性がなく、週に1回は注射を8回ぐらいしてから治療効果を測定します。

    病院で扱っている、抗菌シャンプーなどでシャンプーしてもらったり、
    病院で薬浴したりと、いろいろ併用していきますが
    じっくりと治療をしてあげれば、完治はしないけどマシにはなるな。と思ってます。

    あと、シャンプーって大事です。また、ブログにしようと思ってます。そのうち・・・・。

    皮膚の病気 2019/03/04