blog

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

暑くなってきました

だんだん暑くなってきました。

これから湿度も上がり、熱中症の危険が増す季節です。

 

ワンちゃんは寒さより暑さの方が苦手です。

人間が、これくらいの暑さで!?と驚いてしまうような状況でも熱中症になりえます。

エアコンを切った車に、ワンちゃんだけを乗せて、すぐだからと思って待たせておくと

その間、ずっとワンワン吠え続けていたワンちゃんの体温はグングン上がり、戻って来た頃にはぐったり・・

ということはよくあるパターンではないかと思います。

 

太っていたり、心臓の悪い犬、短頭種の犬は熱中症になりやすいです。

パグやボストンテリアなどの鼻が短い犬種は、体の熱を外に逃すのが苦手です。

これらの犬種は、家の中でエアコンをつけていても、下手をすると熱中症になることはありえます。

炎天下での散歩や激しい運動はもちろんやめて下さいね。

 

熱中症が疑われる場合は、

軽症で、意識がはっきりしていれば、涼しい場所に移して水を十分飲ませて下さい。

重症の場合は全身に水をかけて風を送り、体を冷やしながら急いで病院に連れて来て下さい。

熱中症は死亡率の高い怖い病気です。

しかし、飼い主の日頃の注意で防げる病気でもありますので、これからの季節どうぞ気をつけてあげて下さい。

 

2017/05/22
≪ 動物看護師募集について  |  アトピーと痒み ≫

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください