川西市緑台にあるマノン動物病院のHPです。

マノン動物病院

問合せは診療時間内にお願いします。

TEL

072-792-0707

24時間受付 いつでもどこでも簡単 ネット予約

ブログ blog

  • 散歩後に耳が痒いって主訴

    散歩の後から、ものすごい耳を痒がる。(食欲無くなるぐらい)

    そして、散歩中に草の種みたいなのが、身体中にくっついて大変だった。

    頭から草むらにつっこんでいた。

    という主訴でワンちゃんがいらっしゃいました。

     

    拝見すると、そんなに外耳炎の徴候はない。。。

    だけど気にする。。。

    異物、、、の可能性あるかも。。。?

     

    と思いまして、耳用内視鏡カメラを用意しましてチェックすると、

    ん???異物があるかも???すごーい奥の、奥の、奥に・・・・。

     

    といった感じで、簡単には除去できそうになかったため

    麻酔をかけさせてもらい、異物除去に挑戦しました。

     

    結果

    耳の異物

     

    これは「ノギ(芒)」という草のタネ・・・なのかな?

    マジメに調べていないですが、おそらく草むらに頭をつっこんで楽しんだ際に

    耳に入り込んでしまったのでしょう。たれ耳なのに、入るものなんですね。びっくり!!

     

    耳カメラ誘導下で、特殊な鉗子でつかんでスムーズに取り出して大成功でしたが、

    上手にひっかかっていて、耳カメラがなかったら診断できなかったと思いますね。

     

    それぐらい、鼓膜付近の奥まで入り込んでいて見えにくく、

    麻酔をかけないと摘出処置ができない状態でした。

     

    ちょっと草むらで遊んだだけで、病院送りになってしまうという恐ろしい事例でした。

    みなさん、注意してあげてくださいね!!

    皮膚の病気 2021/10/07