blog

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アレルギー??

先日、顔が腫れているという主訴で診察させてもらった子です。

顔が腫れる場合は、歯の問題か、腫瘍の問題か、アレルギーというのが多いのですが、

この子の場合は、触診で熱感と広範な浮腫を感じたので、アレルギーだろうと診断しました。

 

見た目が、お月様のように丸くなるので

IMG_2406.JPG

ムーンフェイス

 

と呼ばれることもあります。

治療は抗アレルギーの注射をしてあげると、6時間ぐらいたてば落ち着いた感じになります。

予後は良好です。

 

本来は、アレルギーを起こした物質を特定して、これを回避させるような指導が必要なんですが、

たいていの場合、原因物質ってわからないんですよね。。。

「散歩で、いつも行かない河原の草むらに顔を突っ込んだ!」となれば、わかりやすいのですが、

「いつも通りの生活を家でしていただけです」となると、原因物質の特定は容易ではありません。

 

いろいろ考えてもらいましたが、結局、何が原因なのかは不明でした。。。

こういうパターンは実際の臨床現場では多いように思います。

 

体調が悪いから、顔がアレルギー反応するとも考えられないので、

何か気がつかない間に、接触性アレルギーが誘発されているんだと診断しますが、

ほとんどの場合、再発がないので、偶然あった何かに反応してるんだろうと想像しています。

 

IMG_2407.JPG Before

 

IMG_2412.JPG6h after わかりにくいですが、鼻周りがスッキリしてます

 

治療でバッチリ可愛くもどりました☆

≪ 門脈シャント  |  誤食と催吐処置 ≫

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください