川西市緑台にあるマノン動物病院のHPです。

マノン動物病院

問合せは診療時間内にお願いします。

TEL

072-792-0707

24時間受付 いつでもどこでも簡単 ネット予約

ブログ blog

  • 殺鼠剤中毒の危険性

    先日、

     

    「たぶん殺鼠剤を食べたと思う。」

     

    という電話があり、摂取して1時間以内だったので催吐処置をする機会がありました。

    あまり、殺鼠剤を使うことのない人生だったので

    嘔吐して出てきたものを見て、びっくりしました。カプセルの色が毒々しい・・・・。

    美味しかったのか、ものすごい量を食べてました。

     



    あまり殺鼠剤を使うことは少ないとは思いますが

    このように、一般的にどう考えても危険そうに見えるカプセルでも

    犬にとっては美味しそうに見えてしまうものなんですね。

     

    一瞬のスキで食べられてしまったとのことだったので

    殺鼠剤を使うことがある場合は、犬が誤食しないように細心の注意を払ってあげてください。

    命に関わることなので。。。

    徒然なるままに 2021/12/25