川西市緑台にあるマノン動物病院のHPです。

マノン動物病院

問合せは診療時間内にお願いします。

TEL

072-792-0707

24時間受付 いつでもどこでも簡単 ネット予約

ブログ blog

  • 難しい皮膚病

    最近は、難しい難治性アレルギー性疾患と戦うことが多くなりました。
    もともと自分がアレルギー性皮膚炎なので、皮膚に興味はあったのですが、
    開業してから皮膚病が多いことに気がつき、最近は獣医皮膚学会に参加して勉強をしております。

    かといって、勉強する前からやっていることなんて変化はなく単純明快で、
    時間はかかっても、確実に試験治療を行い、確実に診断をすすめる
    という信念に変わりはありません。

    みなさん「ぱぱっと治して」というけども
    繰り返される皮膚病は、だいたい遺伝的な体質(アレルギーなど)をもっているため
    基本的に完治しません。

    完治するというよりも
    適切な治療で、悪い状態を生活に支障がないレベルで維持させる
    というのが目的になります。

    今回紹介するレオちゃんも、食事性アレルギーにアトピー素因もあり、
    たびたび難治性感染症にかかり、食欲が不安定。
    食事を変えたら食べなくなるし、感染症が再発何回もして痒くなるし、あちこち痒くなってしまいます。

    飼い主さんと一緒に、あれを試し、これを試し、試行錯誤を繰り返してなんとか
    「まあ許せる」レベルに落ち着いてくれました。

    食事、アポキル、ステロイド、抗ヒスタミン剤、インターフェロンに抗生剤、保湿剤にシャンプー。
    たくさん協力してもらって、やっと痒みがましになる・・・。
    難しい・・・。(完璧までコントロールできてないけど、許せるレベル)

    皮膚病って、誰にでも一目で病気ってわかるんだけど、
    皮膚の状態って、同じものは1つとしてないので、奥が深い診療科であると感じています。
    みんな元気になってくれるように患者も、飼い主も、獣医もがんばっております!!

    皮膚の病気 2018/07/16