川西市緑台にあるマノン動物病院のHPです。

マノン動物病院

問合せは診療時間内にお願いします。

TEL

072-792-0707

24時間受付 いつでもどこでも簡単 ネット予約

ブログ blog

  • 足先の腫瘍切除

    先生〜、足先のできものが大きくなりすぎて、手術どうしよう??

    との相談から、はじまったこの手術。
    この「できもの」は、初めは、ほんの小さなしこりだったのです。

    ゆっくりと、確実に大きくなってきてしまい、
    「心臓も悪いし、あんまり不要な麻酔はしたくないよね」
    と様子をみてたら、もう無視できないレベルまで大きくなってしまいました。

    うーん、切るのはできるけど、傷が縫合できないだろうな・・・。
    と予想できる手術になりそうだったので、

    家族とは入念な説明を行い、
    皮膚は絶対に縫合できないから、自然治癒待ちになるよ。

    たぶん1−2ヶ月くらいで治るけど、手術後のチェックはマメに通院が必要だよ。
    と説明して、同意を得た上での手術開始となりました。

    半導体レーザーを当てると、傷の痛みが減り、かつ治りがよくなった!!
    というデータがあったので、最近導入した半導体レーザー積極的にを当てるようにして、改善をねらいました。

    1〜2日おきに、傷のチェックとレーザー治療で通院してもらったので、大変だったかもしれませんが。。。
    でも、その甲斐があってか、少しずつ確実に改善していき(下の写真)


    予想よりずっと早く、3週間で無事に完治!!

    となり、みんなで大喜びでした。早く治るのは、いつだって気持ちいいですね!!

    半導体レーザーは意外と効果的!!
    という感想ですが、こまめに照射しないといけないようなので、
    がんばって通院に来てくれた家族の愛情と、細かいケアが一番大事だったんだろうな。と思ってます。

    今回の教訓
    足先の腫瘍は、早めに切除が正解です。様子みすぎないように。。。(ちなみに悪性腫瘍でした)

    ではまた〜

    腫瘍の病気 2019/03/30