川西市緑台にあるマノン動物病院のHPです。

マノン動物病院

問合せは診療時間内にお願いします。

TEL

072-792-0707

24時間受付 いつでもどこでも簡単 ネット予約

ブログ blog

  • 最近の治療実績

    忙しくしていて、ついついブログを更新するのを忘れていましたが

    「先生のブログ読んだよ!!」

    という励ましの声に、少しでも何か書こうかと思い至りました。

     

    当院の手術は、避妊去勢がやっぱり多いのですが、病気の子もたくさんいますので

    先月は乳腺腫瘍、子宮蓄膿症、猫の皮膚炎の皮膚生検、脂腺炎の皮膚生検

    リンパ腫に対する抗がん剤、猫の歯肉口内炎の全額抜歯、犬の歯周病および破折歯の抜歯など

    いろいろやってました。ミネルバ動物病院とも協力して、CTや難しい外科手術なども行なっています。

     

    その中でも、犬の歯の破折は非常に多くて、悩みのタネです。

    「硬いものを与えれば、犬は喜ぶし、さらに歯にいい、顎も強くなる!!」

    みたいなイメージが先行していて、

    骨とかプラスチックとか硬い木とか、ひづめとか

    販売している業者も業者だと思うんですけど、

    販売中止にして欲しい。。。。

     

    人間の歯もエナメル質でできていて、動物の歯もエナメル質で形成されているのだから

    人間が思いっきり噛んで、歯が折れそうなものは基本的に、犬の歯も折れるって考えるべきだと思うのです。

    奥歯の上顎第四前臼歯が割れてしまうっていうのが、多すぎてかわいそうでなりません。。。

    抜歯しないと膿んできてしますので、顔が腫れて、えらいことになりますよ。

     

    この子の歯は折れてしまって、根元が感染して、抜歯になったワンちゃんです。抜歯も大変でした。。。。

     

    歯に気をつけよう。与えるなら、市販の歯磨きガムぐらいにしよう。歯を磨こう!!

    未分類 2022/11/15